2004-01-01から1年間の記事一覧

帰還

Zau

ようやく完全初期化前の環境に戻すことができた。この2日間深夜までなんだかんだと試行錯誤を繰り返していたため寝不足で頭が痛い。 約1ヶ月リナザウを使ってみて、「とても手のかかる端末」というのが僕の正直な感想である。これまで僕はPocketPC端末(GENIO…

完全初期化Part.2

Zau

今朝まででとりあえずの環境を整えた気になっていたのだが、昼本サイトの更新をしようとしたところCaHDToolsが正常に作動しないことが判明。一旦アンインストールしてから再インストールしなおす等手をつくしてみたのだが上手くいかず、結局昨夜途中段階でと…

完全初期化

Zau

外は初雪。暖冬だと思っていたのに意外だ。 さて、今まででほぼノートラブルにて環境構築できていたのだが、この年の瀬に至って完全初期化するはめになってしまった(本体メモリを稼ごうとSDにデータを退避させてシンボリックリンクを貼ろうとしたのだが、何…

リナザウのスクリーンキャプチャについて

Zau

リナザウを使うようになり関連ページを巡回して設定やソフトの情報収集をしているのだが、多くの方が画面キャプチャを載せつつ判り易く解説されていて大変参考になっている。 で、実はどうやってキャプチャをとっているのか常々疑問に思っていた。てっきりそ…

リナザウ利用法

Zau

現状僕はリナザウを以下用途で活用している。 (★印はリナザウ以前のPDAでは行なっていなかった用途) ■PIM機能(スケジュール/アドレス/ToDo) 全て標準アプリを利用。スケジュール&ToDoについては当初定番Qualendarを導入したがOutlookとのシンクロで問…

Qazoo in MOS

Zau

今日は実家に帰る途中コーヒーが飲みたくなったのでモス・バーガーに入りホットコーヒーを飲みながら先日導入したQazooでメッセをしてみた。 初期設定はしていたが実際使うのは初めてだったのでちゃんと使えるか多少不安だったが特に不具合もなく全然普通に…

SL-C860運用環境

Zau

■本体 SL-C860 SL-C3000が発売され旧機種扱いとなったが、PDAとしてはこれで十分以上である(但し各種カスタマイズが前提)。PCSELECTにて購入。 ■Option ◆MIYAVIX OverLay Brilliant for Zaurus SL-C860/C760/C750/C700 液晶保護フィルム。意外にグロス感が…

SL-C860関連サイト

Zau

<御三家> ■私家版携帯端末考 リナザウ初心者のいわば登竜門。リナザウを「使えるPDA」にするための情報に溢れている。 ■ザウルスポッケにねじこんで 定番。リナザウ系サイトの更新情報が一目で分かる。 ■Walrus,Visit. リナザウ向けSoftware&Tipsの宝庫。…

SL-C860の購入について

Zau

僕がSL-C860を購入したのは12/4である。これは言うまでもなく既に3000が販売されているタイミングであり、いわゆる「リナザウ系」サイトの話題のメインは3000に移行していた。製品の評価についても既に当初の否定的意見は沈静化しており、概ね好意的になって…

SL-C860用ボディスーツ

Zau

現状リナザウは昔使っていたWALKMAN付属の巾着型ケースにBitwarpを挿しっ放しで入れて持ち歩いており、使用時は裸で使っている。過去の2台(カシオペア&GENIO)はEXTREME LIMITのケースに入れて使っていたこともあり、どうも裸のまま使うのに慣れておらず落…

SL-C860 導入Soft

Zau

<Applet> ・KeyHelper Applet キー割当等カスタマイズ。リナザウ全ユーザー必須Tool。 ・NetHelper Applet ネットワーク接続カスタマイズ。ネットへの自動接続環境を実現。 ・TrayIconCtl Applet weather/ntpdate実行時Tray_Iconを表示。 <Library etc.>…

CaHDTool導入

Zau

はてなダイアリー更新ツール「CaHDTools」を導入。これはなかなかいい。はてなはすっかり仮死状態だったが復活させてみるかなと思った。 欲を言えば.txtをupさせる形じゃなくダイレクトに入力できるようになっていた方が良かったかな。

CaHDTools

Zau

リナザウからはてなにアップできるツール「CaHDTools」のテストでこの文章を書いています。 さてさて、うまくアップすることができるか? 楽しみだ。

これはいいかも。

今日impressのサイトを見ていてこんなものを見つけた。http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=product.htm&key=120NBR10000900&BackUrl=Top_Page.shtml日頃GENIOのバッテリー切れで幾度となく痛い目を見ている自分には もってこいの商品だったので、思わず「…

IC CARD WORLD 2004

今日はビッグサイトで開催されているIC CARD WORLD 2004のブース説明員として 半日貼り付いていた。 何の説明をしていたかについては書いてもあまり面白くないので詳細は略すが 簡単に言えば特定業界向けの、会員カードとあるシステムとを組み合わせた 顧客…

SoftEtherについて

昨今話題のSoftEther。 筑波大学の現役学生が開発した「仮想」VPNソフトである。 (VPN自体「仮想」であるので「仮想」の「仮想」な訳だ。) 個人的に非常に興味を持って動向を追っかけている。 コンセプト自体は斬新なものという訳ではないが(同様のものは…

はてな見参。

ふと「今、"旬"のblogでもやってみよっかな。。。」と思い立ち、 はてなダイアリーに登録してみた。 ということでこれからぼちぼち何を書くかテーマみたいなもんを考えつつ ブログっていこうと思う。とりあえず昨日4時まで飲んでてもう限界だ。 今日は定時…