帰還

ようやく完全初期化前の環境に戻すことができた。この2日間深夜までなんだかんだと試行錯誤を繰り返していたため寝不足で頭が痛い。
約1ヶ月リナザウを使ってみて、「とても手のかかる端末」というのが僕の正直な感想である。これまで僕はPocketPC端末(GENIO)をずっと使ってきた。PocketPCは良くも悪くもPDAである。リナザウのようにいじりがいはないが、ツールとして日常使う分には過不足ない機能を実現している(と思う)。PCとの連携など、いかにもMS製といった感じである。
対してリナザウPDAというより、これはやはりPCと考えた方がいいと思う。PocketPCのようにPDAとしてこなれてはいないし、個人的には若干不安定さを感じる場面もある。しかしながらその一方で、分かる人間が使えばPDAの領域を遥かに超えた使い方ができる。その意味では、とてもそそられる端末である。
今年も終りだ。来年は更にリナザウを使い倒していきたいと思う。