Linuxユーザ管理コマンド詳細

Zau

Linuxプロセス管理コマンド詳細

Zau

Linuxネットワークコマンド詳細

些細なことだけど。。。

Zau

リナザウをPIMとして使っていて最も困るのが、電源ON後直後のアプリの起動の遅さである。例えばミーティングをしていて次回打ち合わせの日程を決める際に、電源ONからスケジュールを確認できるようになるまで体感的に約10秒位の間がある。営業育ちの身として…

インストールに関すること

Zau

つくづく思うのだが、僕はどうもインストール魔らしい。新しい端末を手に入れると、とにかく色々なSoftを片っ端から導入する。その半分以上は入れただけで、その後ほとんど使うこともなく放置状態である。 Zaurusについても気が付けば結構いろんなSoftが入っ…

2005/01/23 03:54:43インストールに関すること

デバイス管理系コマンド詳細

Operaに関する困ったこと

Zau

僕はWebブラウジングにOperaを使っている。NetFrontと比較して使い勝手が良く、便利に使っているのだが、唯一困っていることがある。Window内に表示されたTextをCopy&Pasteするやり方が分らないのだ。当初NetFront同様タップでText選択すればいいのだろうと…

テキスト系Command詳細

CaHDTools&QPOBoxのVer.up

Zau

僕がリナザウを使う上で欠かすことの出来ないSoftであるCaHDToolsとQPOBox。両SoftのVer.up版を遅ればせながら導入した。 ■CaHDTools Ver.0.20-1 本サイトの更新は基本的に全てリナザウで行なっている。EBtでテキスト作成&管理を行ない、CaHDToolsでupload…

2005/01/20 18:16:28CaHDTools&QPOBoxのVer.up

Linuxシステム管理系Command

リナザウ用ケース

Zau

以前1度書いたかもしれないけれど、未だSL-C860用のケースが決まらない。 東急ハンズやLoft/100円Shopなんかでも探してみたものの、なかなか「バチッ」とくるものがないのだ。結局今は昔購入したWALKMANに付属していた巾着ケースに入れて持ち歩いている(こ…

Linuxファイル管理系Command

Linuxコマンド一覧

ただいま勉強中。

物欲

Zau

ここのところリナザウを購入した大きな動機のひとつであるLinuxの知識習得に励んでいるのだが、こういう使い方をしているともう1台SL-C860が欲しくなってくる。 1台はPDAメインで安定運用、もう1台はLinux機としていじり倒し用と使い分けできる環境だとフ…

PDAとしてのリナザウ

Zau

今日(正確には昨日)うちの会社のある営業担当と、とある重要クライアントに関する攻略meetingを行なっていた。 スケジュール確認の為何気なくSL-C860を取り出したところ、「Zaurusに変えたんですか? 実は僕はこの間SL-C760を売ってこれ(B5ノートPC)にしたん…

zshは僕の友達−zshの導入−

Zau

リナザウ使い必携の書「Hacking Linux Zaurus」を購入し、遊びがてらぼちぼちPrograming(の勉強)を始めている。その為にシェルをbashからzshに入れ替えてみた。 →bashでは起動したプロセスがサスペンドすると勝手に止まってしまう為。zshはbashの上位互換…

SL-C860とPCを無線LAN接続(その5-利用編)

Zau

<利用法> Terminalを起動し以下コマンドを入力することで接続可能。 su[Enter] vcradle start[Enter]切断する場合はTerminalより以下コマンドを入力。 su[Enter] vcradle stop[Enter]*sudoを導入すれば sudo vcradle start[Enter]もしくは sudo vcradle s…

SL-C860とPCを無線LAN接続(その4-Zau設定編②)

Zau

■PPTP用ユーザーエントリの作成 次にPPTP用のユーザーエントリを作成する。 1.Backupをとる まずはTerminalから以下コマンド入力し/etc/ppp/chap-secretsをBackup。 su[Enter] cd /etc/ppp[Enter] cp chap-secrets chap-secrets.back[Enter] 2.chap-secrets…

Mobile News : Zaurus Newsで紹介頂きました。

Mobile News : Zaurus News1/6付Newsとして本サイトを紹介頂きました。 僕の知っている限り、他の方のサイトで紹介頂いたのはこれが初めてです。 思っていた以上に嬉しいものですね(笑)。 この場で御礼申し上げます。 ありがとうございました。

SL-C860とPCを無線LAN接続(その3-Zau設定編①)

Zau

<リナザウ側設定> 次はSL-C860側の設定を行なう。 ■PPTPクライアントの導入 Zaurus ArchivesよりPPTPクライアントソフト(pptp-linux_1.1.0-2_arm.ipk)をDL。.binを取りインストールする。 *本体メモリにインストールすること。 ■PCリンクの設定 SL-C860…

SL-C860とPCを無線LAN接続(その2-母艦設定編)

Zau

<謝謝> 今回の「SL-C860とPCとを無線LANで接続する」については以下サイトを参考にさせて頂いております。謝謝。 ■ズル人間帝国さん「無線LANでザウルスショット/ドライブ」 ■りな茶さん「ZaurusにPPTPクライアントを導入して、無線ないしは有線LAN経由でZ…

SL-C860とPCを無線LAN接続(その1-前置き編)

Zau

<動機> SL-C860を使っていて個人的に不満に感じることのひとつに、PCとの連携がある。 これまでずっとPocketPCを使ってきた身としては、Cradleにポン載せで自動的にOutlookとSyncして「はい、おしまい。」という環境に慣れ切っていたので(面白味はないか…

導入予定

Zau

さて、新しい年を迎えて親族での新年会やら年賀状を頂いた方々への寒中見舞い出しやら(昨年親族に不幸があったため)何かとバタバタしていたのだが、気が付けばあっという間にもう4日。明日は仕事始めだ。ということで(?)、新年にあたって目標という程で…

謹賀新年

Zau

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 自らの備忘録を主目的に、僕と同じような「遅ればせながらのリナザウデビュー」の方々と情報共有できればと思って始めてみた本サイト。今年も「継続は力なり」を肝に命じつつ、ゆっくりと充…

帰還

Zau

ようやく完全初期化前の環境に戻すことができた。この2日間深夜までなんだかんだと試行錯誤を繰り返していたため寝不足で頭が痛い。 約1ヶ月リナザウを使ってみて、「とても手のかかる端末」というのが僕の正直な感想である。これまで僕はPocketPC端末(GENIO…

完全初期化Part.2

Zau

今朝まででとりあえずの環境を整えた気になっていたのだが、昼本サイトの更新をしようとしたところCaHDToolsが正常に作動しないことが判明。一旦アンインストールしてから再インストールしなおす等手をつくしてみたのだが上手くいかず、結局昨夜途中段階でと…

完全初期化

Zau

外は初雪。暖冬だと思っていたのに意外だ。 さて、今まででほぼノートラブルにて環境構築できていたのだが、この年の瀬に至って完全初期化するはめになってしまった(本体メモリを稼ごうとSDにデータを退避させてシンボリックリンクを貼ろうとしたのだが、何…

リナザウのスクリーンキャプチャについて

Zau

リナザウを使うようになり関連ページを巡回して設定やソフトの情報収集をしているのだが、多くの方が画面キャプチャを載せつつ判り易く解説されていて大変参考になっている。 で、実はどうやってキャプチャをとっているのか常々疑問に思っていた。てっきりそ…