SL-C860とPCを無線LAN接続(その1-前置き編)

<動機>

SL-C860を使っていて個人的に不満に感じることのひとつに、PCとの連携がある。
これまでずっとPocketPCを使ってきた身としては、Cradleにポン載せで自動的にOutlookとSyncして「はい、おしまい。」という環境に慣れ切っていたので(面白味はないかもしれないがToolとしては正しい姿だと思う)、リナザウの「洗練されてない」部分が余計に目についてしまう。
僕が個人的に感じている不満点は以下の通り。


リナザウ−PC接続時の挙動〜特にSync時における挙動の怪しさ
リナザウ購入直後、普通に母艦とシリアル接続してSyncさせると途中でフリーズ〜リナザウ再起動ということが少なからずあった。
→どうも一度に大量のデータをSyncさせようとすると不安定になるようだったので、初めはアドレスだけ、次にToDo、それからスケジュール・・・といった具合に順番にSyncさせていくことで回避した。
リナザウ−PC間をシリアル接続→ネットワーク接続に変更してからは比較的安定。


■USB_Cable接続端子の耐久性&端子カバー
PocketPCのようにCradleにポン載せするのと比較して、「端子に挿入する」段階で明らかに余計な力を必要とする。僕はリナザウPDAとして”も”使いたいと考えているので、PCとの連携は必須であり、この部分の耐久性が非常に不安である。
また、PCと繋ぐのにいちいち端子カバー外さなければならないのも結構面倒臭い。いつかこの端子カバーを紛失してしまいそうでもある。


Sync時の挙動については#に期待するしかないが、接続方法については打つ手がある。
無線LAN接続してしまえばいいのだ。
ということで「SL-C860とPCとを無線LANで接続する」という作業に着手しようと思う。



<注意>

一応お約束。


01.これから紹介する手順はあくまで僕自身の試行錯誤の過程です。
02.導入によりシステム全体に悪影響を及ぼす可能性があります。
03.全ての人のどんな環境でも動作するとは限りません。
04.全て「自己責任」でお願い致します。
05.PC側はWin2000もしくはXPであることが条件です。
06.たまにPCが着信接続を受け付けなくなる場合があるようです(→PCの再起動が必要です)。
07.Zaurus側のボタン長押しでのSync開始機能はサポート外とのことです。






(以下その2へつづく)